みんみん ぶろぐ

自己紹介★九州住みです。主人と三人の娘と暮らしています。生活感満載のブログです。日々の生活からの思いを書きます。

釣り!in熊本県天草市

 日曜日、久々に釣りに行ってきました!

 いつも行くところは決まっています。天草!!海はきれいで、行こうと思えば水族館も近くにあります。

 

 今回の結果は。。家族5人で行って5時間で小さめのアラカブ4匹(笑)

 ちょこちょこ小さい魚も釣れたけど、小さすぎて海に返していました。

 ちなみに、釣りは好きだけどレベルはど素人です。「釣った」んじゃなくて「あ、釣れてた」程度です。主人は船に乗って釣る時もありますが、家族で行くときは船には乗りません。

 

 

場所

 天草の姫戸町、小学校や姫戸公園の近くに細い山道に入っていく道があるんですけど、5分くらい行くと一瞬行き止まりかと思ってしまうんですが左に曲がることができて、穴場ともいえそうな場所につきます。行くと必ず一組はいらっしゃるのでみんな知ってるのかな。

準備

 私と子供は虫を使って、主人はルアーを使って開始。

 このミミズみたいな虫が、何回見ても慣れない。その日1日で触れるようにはなるんですが、次に行った時はまた触れなくなってる。

子供は覚えが早い

 全員小学生なんですが、上二人は私より遠くに投げてる。しかも、「お母さん、かまえはいらないんだよ、その投げ方だと真っすぐいかないよ。」とかアドバイスまでされる。

 末っ子はまだ慣れてなくて「お姉ちゃん、釣り針がひっかかった!」と言って姉に釣り竿を渡すと「釣れとるやん!」って言ってリールを巻いてもらっていた。

  そのあと、自分が釣った自分が釣ったって言ってたけど。。

はずれでした

 三女が釣ったあと、長女、次女、主人と次々と釣っていく。

 でも、0じゃなかったんですよ。このサイズを2匹ほど釣りました(自慢)

f:id:minnminnemi:20200608195214j:plain

手の大きさ見て(笑)小さいですね(笑)

ルアーで釣れる

 素人目線から言わせてもらうと、偽物の魚で釣れるっていうのがよくわからない。

 海の中って匂いがしないから?主人が持っているものの一部がこんな感じなのですが、これで釣ってきたの?!っていう道具で大物を釣ってきたりするからびっくりです。

f:id:minnminnemi:20200608195411j:plain

満潮じゃ釣れない?

 時間的には釣りにはかなり適している時に行ったのですが、こんな感じで。隣にいたおじさんも同じ感じで、早々と帰っていました。

 釣れる時は釣れるんですけどね。何回かこの場所に足を運んだので、これからは潮の時間をずらして行ってみます★

 

余談

 大漁や、大きな魚じゃない時のみ、私がさばきます。

この日私が料理しました。いつもはアラカブはお味噌汁にすることが多いのですが、子供たちのリクエストもあり、バター焼きにしました。

 しかし、さばく時にトラブル。まだ動いてる。実は、結婚前まで魚をさばくことができませんでした。でも、子供の前でめそめそできない。さっきまで生きていた魚を美味しくいただく。

子供たち「おいし~~い!!」

本当に骨しかないねっていうくらいきれいに食べました。大満足の笑顔。そして。。

「ちょっとかわいそうだったけどね。」

とも言いました。

 おいしそうに食べてたけどね~(笑)

 

 また、釣りのブログを書きますので、よかったら見に来ていただけるとうれしいです♪