みんみん ぶろぐ

自己紹介★九州住みです。主人と三人の娘と暮らしています。生活感満載のブログです。日々の生活からの思いを書きます。

お酒のメリット、デメリット

お酒を飲んだ勢いで失敗したことってありますか?

 

f:id:minnminnemi:20200609140019p:plain

無礼講といっても上司に支えられ、家まで送ってもらったり、帰ったらそのままの勢いで家族に文句を言ったり。。

 

f:id:minnminnemi:20200609140152p:plain

けれど、飲み会って楽しいんです!普段言えないことも言えるし。

そして、少量ならいいんです。ただ、ずっと飲んでいると量も増えてきます。

お酒は飲まない、飲めないほうがメリットが多かったです。今回は、お酒のメリット、デメリットの話です。

 

お酒を飲まないメリット

  • 寝つきがよくなる
  • お酒代がかからなくなる
  • 飲み会に行ったとしても飲めないほうがかわいい
  • いつも冷静にものごとを考えられる

お酒を飲まないデメリット

  • 付き合いが悪いと言われる
 ですね!デメリットはあまりなかったです。
 
けれど社会に出て働き始め、上司から、同僚から飲みに行こうと誘われた時、断り辛いですよね。1杯だけならと一緒に行くと1杯ではすまなくなり結局一緒に。。だからここは「仕事はできるけど付き合いが悪いあいつ」で通っていいと思います。
 
誘われなくなったらそのぶん自分の時間も増えるし。私も「友達が居なくなったらどうしよう」という思いで飲み会に行っていましたが、飲み会に時間とお金を使うより、自分だけのために時間とお金を使うほうがいいと最近改めて思っています。
 
どうしても気になるなら、ノンアルコールで参加して盛り上がりましょう♪

f:id:minnminnemi:20200609140329p:plain

次に、メリット。
 
寝つきがよくなる
これは実体験で、毎晩飲んでいた時は途中から死んだように眠りに入り、喉が渇いて夜中に起きる。朝方までそのまま眠れず睡眠不足のまま出社していました。
禁酒期間中は夜10時に眠り、朝4時半には目覚ましアラーム前に目が覚めます。人によって睡眠時間は違いますが、このサイクルが朝の時間もゆっくりとれるし、喉が渇いて起きることもなかったのでベストでした。

f:id:minnminnemi:20200609140445p:plain

お酒代がかからない
当たり前ですが、アルコールを飲まないなら買わなくていいです。代わりに飲み物は、コーヒー、紅茶、炭酸水、水、お茶を飲むといいです。お酒のようにがぶ飲みするわけではないので飲料代は抑えられます。そして、コーヒーやお茶もゆっくり飲んで味わうことによってリラックスでき、味も今まで以上に美味しく感じることができます。

f:id:minnminnemi:20200609140701p:plain

飲み会で、「飲めない」人のほうがかわいい
これは特に女の子なんですが、ビール片手にかんぱーーい!うめえ~~!!とか言ってる子を可愛いと思う男の子は少ないです。
飲めそうに見える女の子でも、「すぐ酔っちゃうから~」とか言って炭酸ジュースかウーロン茶を持っている女の子のほうがモテます。
男の人でも、飲み過ぎてろれつが回らない人より、コーラで乾杯して、しっかりいろんな話ができる人のほうがいいですよね。

f:id:minnminnemi:20200609140810p:plain

いつも冷静にものごとを考えられる
これが一番のメリットだと思うんです。例えば家で飲みながらスマホをいじる時、そこまで必要なものじゃないのにネットでお買い物していませんか?
また、友達と飲んでいる時、普段言わないことも言えるけどそのあと「言わなきゃよかった」ことはないですか?
昼間のケンカはすぐ終わるけど、夜は長引くよね~。はアルコールの力もあると思います。
 
こんなにメリットばかりあるのだから、飲みすぎで禁酒しようか迷ってるよ~!って方はぜひ、禁酒をおすすめします。
 
とは言っても、今までの習慣を変えるのはとても勇気がいるし、寂しいです。
なので「お酒、飲みたくなったな。」と思った時の対処法を考えました。
  1. 晩酌をしていた時間をランニング、筋トレをする時間に変える。
  2. 運動が終わったら炭酸水
  3. なぜ禁酒しようと思ったのか、振り返って考える。
1,時間があるから飲みたくなるので、お酒を飲んでいた時間を身体づくりの時間に切り替えましょう。体動かすの嫌い~って人は腹式呼吸とか、簡単なものから始めるといいですよ。
 
2,運動のあとはギューーっとアルコールがほしくなると思うので、今家にあるアルコールを飲み終わったら、炭酸水やお水に切り替えましょう。最初はもの足りなく感じると思いますが、最初だけです。日に日に身体が引き締まってくるのを嬉しく感じますよ。
 
3,飲みすぎてるな~、体に悪いな~。と自覚できているのは素晴らしいです。今日から禁酒しよう!と思えているのだから続けましょう。1日目の熱意を思い出して、「ちょっとくらいいいやん」を捨てましょう。
 
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
全て自分自身にも伝えたいことです。
暑くなると量が増えますよね。そこを乗り越えて、アルコールは体の中に必要ない体づくりを目指しましょう。