みんみん ぶろぐ

自己紹介★九州住みです。主人と三人の娘と暮らしています。生活感満載のブログです。日々の生活からの思いを書きます。

ツイッターでフォロー返ししたらDM送ってくる人の目的

最近,子供がTWICEにハマっていて,

めっちゃ可愛い

って言うから

お母さんもそんなふうになろっかなあ~

って言ったら

この人達って体重40㌔代だよ

ってばっさり切られたhomiです。

 

ブログ始めて1か月,読者になっていただいてる方,本当にありがとうございます。

 

 

ツイッター

 

ブログやるならツイッターはしたほうがいい

ってブログ&ユーチューブされてる方が言われていたので(マナブさんとかヒトデさんとか好きなんですよ( *´艸`))フォロワーさん少ないけど,少し前からしていました。

 

登録したのはいいけどツイッターでつぶやいたりこっちからフォローしたりコメントするのってすごく緊張するんですよね。

f:id:minnminnemi:20200627112336j:plain

でも,フォロワーさんがたくさん居る人なら気にしないだろうから(悲しいけど)

思い切って有名な方3名フォローしました。

 

そしたら…

 

その瞬間フォローされます。全然知らない人に。

 

あ,はてなブログつながりの人はわかりますからね~(*^^*)解除しないでね~(*^^*)

 

で,フォローされたんで見にいってみると普通のパパさんだったり大学生だったり主婦の方だったり。

普通の人なんですよ

f:id:minnminnemi:20200627113313j:plain

こっちはフォロワーさん増やしたいからフォロー返しすると,すぐにDMがきます。

これはみなさん共通で3~4通目までは普通の話。

 

そのあとビジネスの話に切り替わります。まずは同じ主婦の立場のママさんから。

 

お互いビジネスをしているので電話しませんか?

 

いきなり電話?!

て,その前に私ビジネスしてないけど(笑)

 

人によってはDM自体返さないと思うんですけど,私の場合,ラインまでならいいかなとなんの根拠もなしに思っていて, とりあえず「ビジネス」の話をするためにライン通話をする日程を決めました。

 

騙されそうになったら途中で切ればいいし

と変な自信ももって。

 

しかし,ここでおかしいと思ったのが,このママさん,電話することが決まったらそのあとはツイッターでもラインでも連絡ナシなんですよ。

 

しかも最後のほうとか

では,〇〇日にお願いします

って社交辞令口調&お願いされとる( ;∀;)

雰囲気でいうなら通販のお姉さん的なイメージですね。

 

その後もいいねとかコメントがあればおかしいとは思わなかったかも。

 

次にDM送ってきた人

ママさんと電話するのは2週間後だったから,しばらく時間がありました。

その間に大学生(男の子)からフォロー,DMがきました。

またまた同じ。

しかも今度は

僕は愛知住みですけどhomiさんも愛知住みっすか?

 

私の住所まで勝手に想像してる。

しかも

〇〇日の〇〇時,1時間ほどお願いします

ってかなり具体的に言われました。

 

初対面で電話する時に1時間とか言わないよね。

こんなに続けて起こるなんておかしい!!と思って(今更)

この大学生には返信しませんでした。

都合悪かったら別の日でもいいっすよ

となぜか上から目線で言われたけどそれもスルー。

そしたら,それ以上しつこいことはありませんでした。

 

またまたフォロー

次はパパさん。見た感じ普通の人なので相互フォローすると,やっぱりDM

なんで(笑)?流行ってるの(笑)?

もうね,この種類のもののDMには返信しないことにしました。

 

ついにライン通話

詐欺っぽいと思いながらも興味本位で通話することは断らなかったです。

約束の時間ピッタリに着信。

f:id:minnminnemi:20200627123051j:plain

内容は…

こんにちは~。今日はありがとうございます。homiさんのブログ見ましたよ。すごく共感できる内容でした。

そうですか~ありがとうございます。(棒読み)

でも,収益化目指してるんだったらまだ足りないところがあると思うので,私が教えてもらった師匠を紹介しますよ。

まってまって(笑)展開早いよね(笑)

その前に聞きたいことがあるんですけど

いいですよ~。なんでもどうぞ。

私のブログのどの辺に共感してもらえたのか知りたくて。

……え~っと,全体的にですねえ…。

はい,読んでな~い( ;∀;)

 

詐欺でも,読んでくれてるんなら救われたんだけどね。

あ,いいですいいです,でなんですか?

聞くと,そのママさんもブログをしていて全然見てもらえなかったところ,「師匠」に出会ってやり方を教えてもらったらアクセス数が上がったのでそのやり方を教えるために師匠に合わせてくれるらしいです。

f:id:minnminnemi:20200627125453j:plain

師匠と会うのにお金は必要ないらしく,しかも東京から九州まで会いにきてくれるそう。

 

初対面の私になんでそこまでしてくれるのか聞いたところ,同じママさんで共感できるから「仲間になってほしい」と言われました。

 

もうこの辺からはどうでもよくなっていて,そこまでしてもらわなくて大丈夫ですって言って,かなり粘られたけどそのまま切りました。

 

オレオレ詐欺から電話がかかってきたこともあったけど,それ以上に気疲れしたし,むなしかった出来事でした。

f:id:minnminnemi:20200627130347j:plain

まとめ

そこから先に踏み込むことができなかったのでもしかして…と思って調べてみると,いますね。フォロー返ししたらDM送ってくる人。

 

もし,あのあと「師匠」に会っていたら「師匠」がお金がかかるセミナーを進めてくるそうです。

「師匠」は居なくて「無料のメルアド登録」をさせられる人も居ました。

 

そのセミナーは人により,「ためになった」「そうでもない」と意見が分かれます。

私が見てるブロガーの方もセミナーをされてる方もいますが,それってこちらが「この人に教わりたい」と思って受けるもので,「紹介してあげる」ものじゃないですよね。

f:id:minnminnemi:20200627131548j:plain

この結果がわかった時に,じゃああのママさんもセミナーに通っている人だったのかな。

なにか私にできることはなかったかな。と考えました。

少しだけね(笑)

 

私なりの結論

フォロワーさんほしい気持ちをもてあそんで話もちかけてくるなんてずるい!!

 

こんなことがあるからネットの世界は怖いって言われるんだ(-""-)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

こんな感じで日常の話や子供の話が多くなりますが,よかったら読者になるボタン押してほしいです♪

ツイッターフォローもいただけると嬉しいです。